東京には、優れたものづくり中小企業が多く存在します。その技術や素材は私たちの暮らしを支え、豊かにし、中には海を飛び越え、世界中で活躍しているものも。なかなか知られていないけれど、ダイヤの原石のように静かに光を放っています。それを見つけ出して、形を変えて、磨き上げて多くの人に届けることができるのがデザイナーやプランナーをはじめとするデザイナーのあなた。可能性を秘めた企業とデザイナーの物語が、このアワードからはじまります。東京のものづくりにもっと光を。そして、もっと遠くへ届けよう。あなたのアイデアの力で。
MEET
METHOD
CHANCE
AWARD
ADVICE
SUPPORT
あらゆる生地素材にアイロン無しで貼れる
「特殊転写技術」
株式会社扶桑(葛飾区)
ユーザーが生地を
カスタマイズできるパターンシート
榊原 美歩(プランナー)
【株式会社GoodTheWhat】
irodo
最優秀賞・テーマ賞
2017年度(第6回)
あらゆる生地素材にアイロン無しで貼れる
「特殊転写技術」
株式会社扶桑(葛飾区)
ユーザーが生地をカスタマイズできるパターンシート
榊原 美歩(プランナー)
【株式会社GoodTheWhat】
水なしで肌に貼れる
「特殊転写シール技術」
株式会社コスモテック(立川市)
肌に貼って直接書ける
メモシール
今井 裕平、林 雄三、木村 美智子
(ビジネスコンサルタント+デザイナー)【kenma inc.】
聖書の製本により培った
「三方金・三方銀付加工」
三方金の技術を応用したペーパージュエリーブランド
原田 元輝、横山 徳
(プロダクトデザイナー、グラフィックデザイナー)
触感やぬくもりを基材に与える「フロッキー加工」
有限会社伸栄プラスチック
(八王子市)
フロッキー加工技術のブランディング提案
榎本 大輔、横山 織恵(デザイナー)【hitoe】
東京の杉を使った地産地消の
「木材加工技術」
細田木材工業株式会社(江東区)
間伐材の表情を活かしたウッドパネルホワイトボード
加藤 陽子(グラフィックデザイナー)【株式会社GKダイナミックス】
光学部品製造で培った
「ガラスの精密接合加工技術」
カドミ光学工業株式会社(日野市)
光学ガラスの特徴を活かした祈りのための道具
三浦 秀彦、久保井 武志(デザイナー)【クラウドデザイン】
中小企業の技術資産を活かす十分な経験・能力とともに、実現化に向けた熱意があるか。
既存の市場にとらわれない、新たな分野参入・販路開拓の可能性があるか。
ブランドの価値を高める魅力的なデザイン、かつ使用環境等への配慮が行き届いているか。技術や素材の新しい活用方法をデザインできているか。
新しいビジネスの仕組みを提供し、製品にとって最適かつ利潤を生む構造であるか。
2020年度の応募は終了しました
下記より募集要項と応募用紙(表紙)をダウンロードしてください。応募用紙に必要事項を記入した上で、それを表紙として企画書に添付し、ひとつのPDFファイルにまとめて、「応募する」ボタンからアップロードして応募してください。
応募用紙A4横3枚(企画書表紙としてPDFに添付)
企画書A4横5枚まで(表紙含まず)
※企画書は、デザイン画やスケッチだけでなく、事業構造等仕組みを可視化した図などを用いてビジネスの提案全体を明快に示したものとしてください。※規定企画書形式内での体裁は自由ですが、企画書をプリントアウトした紙で審査を実施するため、動画やアニメーションは使用不可とします。※デザイナープロフィール(応募用紙3ページ目)は、得意分野や主な実績、受賞歴がわかるものとしてください。チームでご応募の場合は、チームとしての実績がわかるもの、チーム内での個人の役割がわかるものとしてください。※ファイル形式はPDFで、4MB以下にまとめてください。
「東京ビジネスデザインアワード」は、東京都内のものづくり中小企業と優れた課題解決力と提案力を併せ持つデザイナーとが協働することを目的とした、企業参加型のデザイン・事業提案コンペティションです。 都内ものづくり中小企業が持つ高い技術や素材等をコンペティションのテーマとして選定し、選定されたテーマの新たな用途の開発等を軸とした事業全体のデザインをデザイナーやプランナーから募り、優れた事業提案の実現化を目指します。
都内ものづくり中小企業が保有する高度な技術や特殊な素材等のコンペティションテーマに対し、ビジネスモデルを含めた新たな製品・用途開発案をデザイナーからの「提案」として募集します。※複数応募可。応募点数の制限はありません。※作品はオリジナルで、受付締切日(2020年11月3日)において未発表のものに限ります。※募集にあたっては、テーマ選定企業によるプレゼンテーション動画等のWebコンテンツを参照いただけます。
応募資格は、次の条件をすべて満たす方です。①国内に居住する、クリエイティブに関わる個人もしくはグループ(連名応募も可)。②提案二次審査を通過した場合、提案最終審査(公開プレゼンテーション審査)に参加できること。③受賞後、テーマ選定企業からの発注を受けて業務遂行可能であること。
無料(ただし郵送費・交通費・提案の制作に伴う実費等は応募者がご負担ください)
※ 審査の結果、「該当なし」となる場合があります。
アワードの概要・応募にあたっての注意事項などをまとめた応募説明資料、よくあるご質問をまとめたFAQをご覧いただけます。
応募に際しては必ずお読みください。
①応募にあたってのテーマとテーマ選定企業に関する情報収集は、主催者の定める範囲で行い、応募者による企業への直接の連絡はできません。②グループで応募する場合は代表者1名を明確にし、最終審査の際も代表者が発表等を行います。③応募された提案に関する知的財産権は応募者にあります。応募にあたっては、応募者の責任において権利保護等の手続きをしてください。知的財産権に関して生じた問題の責任については、応募者が負うものとし、東京都と事務局は一切の責任を負いません。④受賞提案等の実現化・商品化を検討する権利は、テーマ選定企業が2022年3月末日まで優先保持します。ただし、期間内であってもテーマ選定企業が当該権利を放棄等の意思表示をした場合は、この限りではありません。⑤受賞提案等の公表・展示等に関する権利は東京都が優先保持します。東京都や事務局にて発行する各種媒体(展示会・ウェブサイト等を含む)において、広報目的で発表する場合があります。また、受賞後に公表される内容は、他者の権利を侵害しない応募者の独自創作であることを保証していただきます。⑥応募者は、公益財団法人東京都中小企業振興公社が運営する「東京デザイナー情報」に登録していただきます。 ⑦事務局は応募書類受理後、応募情報の管理について万全の注意を払いますが、天災その他不慮の事故による応募書類の破損・紛失については一切の責任を負いません。⑧他者の知的財産権を侵害する疑いがある場合は、受賞を取り消すことがあります。
テーマ発表&デザイン提案募集開始
デザイナー向け説明資料公開
提案募集締め切り
提案一次審査/デザイナーからの提案を企画書で審査
提案二次審査/テーマ選定企業とともに、一次審査を通過した提案から「テーマ賞」を選定
テーマ賞発表
提案最終審査&結果発表/テーマ賞受賞者による公開プレゼンテーション、審査
※ 2020年度の実施内容・日程等に関しては、今後の社会情勢によっては更に変更になる場合があります。