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高耐久鋼の帯材への曲げ・ねじり加工

新田スプリング株式会社【足立区】

テーマ概要

鋼帯(こうたい)材とは、文字通り帯状の鋼材です。薄く、細長い形状で、ロール状に丸めたコイル状のものから、必要な長さを切り出して使用します。帯材は曲げたりねじったりすることが可能なので、曲線美や面を活かした製品と相性が良いと思われます。板や線の材料との組み合わせや、布などの素材とも組み合わせの検討が可能です。今回、流通量が少ない析出硬化系ステンレスを活用したいと考えます。耐食性と疲労強度(弱い力が繰返し加わっても破壊されない)に優れる他、磁性がある、薄い(厚み0.3~0.6mm)ためねじる加工が可能、熱処理で銅のような色味にできる、熱に強いといった特徴があります。弊社では、曲げ、切断、溶接、カシメ(熱を使わずに接合)、熱処理などの加工が可能です。

テーマのアピールポイント

● 厚さ0.3~0.6mmの細長い帯状の鋼材のため、曲げる・ねじる加工が可能。
● コイル状のものから、必要な長さを切り出して使用。
● 板や、線、布などの素材との組み合わせも可能で、熱に強く、磁性がある。

テーマとなる技術や素材についての課題や悩み

● 鉄鋼の帯材自体が生活用品などに利用されてこなかった。
● 既視感のある形状や既存の用途だと高単価で売りにくい。
● 部品として扱われることが多く、それ自体で製品として成り立ちにくい。

提案やマッチングに期待することや、
理想とする展開例があれば教えてください。

希少性・目新しさのある製品開発を目指しています。帯鋼材の製品が市場に少ないことから新規性が出せると考えます。期待することは、スピード感とやり切ること。金属材料に魅力を感じていただき、一緒にものを触り、お互いの意見を尊重しながら議論して開発を進められる方と協業したいです。弊社の代名詞になるような製品を開発し、代表作を起点にシリーズ化できるとなお良いです。マスメディアやSNSを使って低コストで高い認知を得るなど、既存製品の新しい用途検討、販売促進、PRも含めて検討いただけるとうれしく思います。ニッチな市場・用途で、一定の認知度を確立し、信用を得たのちに、BtoC向けに代表的な製品を発売し認知度を上げて、その後利益率の高い商品展開や既存品の販売を伸ばしていく展開を想定しています。
・新規性:帯材や熱処理した色味の鋼材を日用品へ使用している例は少ない
・課題解決力:自社技術や製品を組み合わせてアイデアを即カタチに
・対応力:自らも素材・構造・加工形状・用途を提案、施策

企業情報

新田スプリング株式会社(足立区)

1963年創業し、現在は工業用の集塵機(焼却炉や鉄鋼設備からでる粉塵を大気に放出する前にフィルターで回収する装置)のフィルターの取り付け金具、支持金具を主に製造しています。形状が線、帯、板の鋼材を加工して製品としていて、鋼材と布材料との組み立てもします。鋼材と布が擦れることが多いため、鋼材が布に引っかからないように配慮して加工をします。少ロット・短納期に対応し、材料に関する相談も受け付けています。

https://shindenspring.com
Instagram @ironcrafter_a

特許・受賞歴・実績・クチコミ

本テーマとは別に、“山林地帯向けの害獣用の柵”というアイデアを開発するという内容で、ものづくり補助金に採択される。

回答者 小林 亜暢さん

社風について教えてください。

60代4名、30代3名の職場です。副業する人、趣味を謳歌する人がおり、風通しの良い職場です。思いついたことはまず試してみようという雰囲気を目指しています。社員に対して、作業時の安全性と身体に無理のない作業を心がけてもらっています。社員には、製品品質を大切にしてもらっています。

自社ならではの強み、
他社との違いは何ですか?

少ロット、短納期に対応していること。フットワークが軽く、新しい分野でもまずやってみること。材料の変更や部品の活用方法の提案ができる企業であり、アイデアだけでなく実際に試作までやりきります。素材に関して知見があり(社長が前職で10年間鉄鋼メーカーの研究開発職)、用途に合わせた材料選定、試験方法の提案、使用材料の分析提案が可能です。

現状社内で抱えている、本テーマ以外の課題や悩みはありますか?

売上の減少。新しい分野として一般消費者向けの製品開発に挑戦したいがデザインやブランドの部分で自社では対応できないこと。

自社製品・技術を通して、または企業として、社会で果たすべき役割や使命は何ですか?

自主自立:町工場として自主的に提案・行動し、自立すること。製品を通して世の中に新しい提案をして、役に立つこと。 従業員が自分たちの仕事が世の中の役に立っていると感じ、自ら考えて行動できるようになること。

今後の夢や目標、構想していることがあれば教えてください。

3年以内にBtoC向けの自社製品を販売し、売上を立てること。アイデアは試作品にして展示会などで需要の有無を調査していく。他の企業と手を組み、金属x別素材で製品化して、中小企業同士活性化していくこと。

テーマやテーマ企業についてのキーワードデザイン提案を検討するにあたり、ぜひ情報収集にお役立てください。

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