2023年度
ニュース一覧に戻る

ニュース

2023.4.13

[2023年度]テーマ募集開始・企業向けオンライン個別相談開催のお知らせ

東京ビジネスデザインアワードは、2023年度のテーマ企業募集を開始しました。

応募受付 4月13日(木)~6月22日(木) 【当日消印有効】
応募について

2023年度東京ビジネスデザインアワードのテーマ企業募集にあたり、オンライン個別相談を実施します。
「東京ビジネスデザインアワード」は、東京都内のものづくり中小企業と優れた課題解決力・提案力を併せ持つデザイナーとが協働することを目的とした、企業参加型のデザイン・事業提案コンペティションです。
都内ものづくり中小企業が活用を希望する自社の高い技術力や特殊な素材等をコンペティションの「テーマ」として募集し、選定します。選定されたテーマに対して「新たな用途の開発等を軸とした事業全体のデザイン」を「提案」としてデザイナーから募り、優れた事業提案の実現化を目指します。
「テーマ」と「提案」のマッチングが成立した「テーマ賞」受賞提案については、製品開発や知財対策に関するアドバイス等を行い、都内ものづくり中小企業が行う事業化・商品化への支援を行います。
テーマ賞の中から審査を経て、最優秀賞・優秀賞を決定し、優秀賞以上にはテーマを応募した企業にも賞金が出ますので、東京都内の中小企業(製造業)で、デザイナーとの協働に興味のある方、自社の技術や素材を活用した新しいビジネス開発に挑戦したい方はぜひご参加ください。

2023年度
東京ビジネスデザインアワード
[企業向け]オンライン個別相談

具体的に応募手続きを進めていただいている方や応募で迷われている企業の方向けに、オンライン(zoom)で随時ご相談をお受けいたします。(事前申込制・参加無料)
ご希望の方は、下記事務局までタイトルに「オンライン相談希望」と明記いただき、
・ご希望の日程(土日祝を除く)
・時間帯(10:00-12:00、13:00-17:00の任意の時間からスタート)
を、3つ以上ご提示の上ご連絡ください。
通常のメールでのご相談も随時お承りしております。

期 間:2023年5月9日(火)〜6月15日(木)

※    1件あたり15〜20分を予定しております。
※    申込後、開催日の前日までに、事務局より個別にメールで詳細なご案内を差し上げます。

公益財団法人日本デザイン振興会 東京ビジネスデザインアワード事務局
E-mail:  tokyo-design@jidp.or.jp
※ メールアドレス内の全角文字「@」を半角文字「@」に変換してご使用ください。

2023年度 ニュース一覧へ戻る