優秀賞

ワイヤーカット放電加工を
活かした
アクセサリーブランドの提案

千頭龍馬(デザイナー)、梅村隼多(デザイナー)

テーマ

ワイヤーカット放電加工による微細・精密金属加工技術

有限会社オクギ製作所(東久留米市)

提案概要

企業の長年顧客の依頼に応える中で培ってきた高度なワイヤーカット放電加工技術と知見。それらを駆使した製品開発を行うことで、BtoC領域への進出だけではなく、自社の技術力をアピールするためのプロモーションツールへの活用、ひいては更なる技術開発のきっかけになること目指したアクセサリーブランドの提案。

審査委員コメント

ワイヤーカットの捻り加工、精密に作れる技術の高さがうかがえた。企業とデザイナーが出会うことで生まれる新たなチャレンジもビジネスデザインアワードの意義に沿っている。企業がどういったフレームでデザインを活用していくかという目的の部分を、技術の高さを伝えるためのアイコンであると位置付けた点での提案として評価した。今後のさらなるものづくりの可能性に期待したい。

受賞者プロフィール

千頭龍馬(デザイナー)/梅村隼多(デザイナー)

普段は電機メーカーのインハウスデザイナーとして従事しながらも、中小企業や伝統工芸の製品開発を積極的に活動中。
素材、製造方法を活かしたプロダクトデザインから、プロモーション試作の立案、ビジネスプランまで総合的な提案を行います。

↑