09

航空・宇宙業界でも採用される
高度な「工業ゴム精密加工技術」

株式会社東金パッキング

アピールポイント

● 最小線径φ0.2㎜で精密・安定的に液剤を吐出・塗布する技術。
● 手加工でありながら、±0.5㎜の精度で量産ができる技術。
● 切断・接着・印刷・彫刻 等、ワンストップで様々な加工が可能。

テーマ概要

大型裁断機、カッティングマシン、超精密塗布ロボット、UVインクジェットプリンタ、レーザー加工機(2021年10月導入予定)等の様々な加工設備を保有。これらを活用し、ゴム、樹脂類への精密切断及び彫刻加工、対象物へ精密に液剤を塗布する加工、フルカラー印刷加工等をワンストップで実現することが可能である。更に、創業以来40年にわたりノウハウを積み重ねてきた手加工技術があり、細かい接着、貼り合わせ等も得意としている。

特許・受賞歴・実績・クチコミ

創業以来、航空・鉄道・船舶・防衛・医療等様々な業界への納入実績がある。
顧客から高品質・納期対応について表彰を受けたこともあり、高い評価を得ている。

Q.自社ならではの強み、他社との違いは?

ゴム、スポンジ、フィルム、両面テープ等の材質を、打ち抜き加工・カッティング加工・接着加工・印刷加工などの当社加工技術を適切に選択することで、お客様の求める仕様を実現している。それらの加工技術は、一つひとつ単体で活きることもあるが、それらの技術を複合的に活用することにこそ自社の強みがあると考えている。

Q.いま抱えている課題は?目指していることは?

これまでに積み重ねてきた加工力・ノウハウを生かし、お客様のご要望に柔軟に対応することを大切にしてきた。課題としては現在取引の100%がB to Bであること、そして、自社製品開発のノウハウ、仕組みができていないこと。このアワードを通じて、弊社の技術とデザイナーの提案が相乗効果となり「今に無いモノ」を作り出すことを目指している。

Q.提案に期待していることは?

デザイナー・プランナーの視点で、自社の社員だけでは思いつかないような、当社技術を用いたユニークな発想や提案を期待している。以前、当社の手加工量産技術を活かす形でフラワーアレンジメントの量産化・花びらへの印刷加工等を検討していたことがあり、そのような分野への参入も検討していければと考えている。

Q.デザイナーとの協業に期待していることは?

創業以来初の自社製品の開発を目指していきたいと考えている。在籍する社員たちの提案と、デザイナーによる提案がミックスされることで、より良い物が生まれることに期待したい。自社製品開発は以前からの目標であり、将来的には、今回の経験を活かして第2、第3の自社製品を作り出していきたいと考えている。

審査委員よりコメント

高精度な自社の技術を活かして、BtoCの製品開発に挑戦したいと意欲のある企業。ゴムやスポンジのパッキング技術からは、機密性、防音/防振性、絶縁/導電性、遮光性と幅広い副次効果が見込まれる。バリエーション豊かな提案が期待できる。

株式会社東金パッキング(東村山市)

1978年に工業用ゴム加工会社として東京都に設立。創業当初は手動裁断機を用いた打ち抜き加工と一部の接着加工のみを行っていたが、時代のニーズに合わせて新たな設備を導入し、できることを増やしてきた。アットホームな雰囲気の会社で、近年は新規採用も積極的に行っており、30代、40代が中心となって活躍している。お客様のためになることを着実に粘り強く取り組むことを大切にしており、「時代のニーズをパッキング」という理念のもと、その時代に合った製品・サービスの提供を目指している。

https://www.togane.co.jp/packing/

テーマ企業プレゼンテーション

工場見学/会社訪問ムービー

↑

この企業へのインタビューを読む