02

電子回路とプラスチックの
「設計・試作・加工技術」

泰興物産株式会社

アピールポイント

● 電子回路の設計・試作を自社内で完結できる。
● プラスチック部品(ケース)や金属パーツの製品設計・試作を自社内で完結できる。
● UVインクジェット印刷、レーザーマーカーなどの2次加工を自社内で完結できる。

テーマ概要

お客様の「創りたい」を実現するため、電子回路設計から製品設計、金型製造、射出成形まで自社で行っている。アイデアをカタチにするのを得意としており、回路設計用CAD、3DCAD、3Dプリンタ、MCセンター、ワイヤー放電加工機、旋盤、射出成形、UVインクジェットプリンタ、レーザー加工機、レーザーマーキングなどを所有。若手技術者を中心として、設計・試作過程はほとんどの加工を社内で対応。怖いもの知らずの若いエンジニアたちが、柔軟な発想で製品実現に向けて果敢にチャレンジしている。

特許・受賞歴・実績・クチコミ

特許第6047771号 化粧および洗顔用ブラシ
特許第6278377号 計測装置用の電子回路、計測装置および計測方法
特許第6429302号 電動バリカン

第45回 信頼性・保全性シンポジウム奨励報文賞 (日本科学技術連盟 )
第31回 「中小企業優秀新技術・新製品賞」奨励賞及び産学連携特別賞
第45回 発明大賞・考案功労賞

化粧筆から介護用電動バリカン、IoTセンサーなどの他分野の製品開発実績多数

Q.自社ならではの強み、他社との違いは?

「まずは手を動かして考える」をモットーに、新しいことにチャレンジする社風。元々が量産加工屋のため、試作ができた段階で量産も可能な設計を心がけ、IoTから化粧ブラシまで幅広い製品の企画・設計・試作から大量生産まで主に社内工程で実現している。プラスチック加工に関しては理論と経験に裏付けられた高い専門性を持ちつつ、多分野に渡る専門性・資格を持ち、製品実現に向けた横断的、多面的な検討が得意。

Q.いま抱えている課題は?目指していることは?

幅広い分野へのチャレンジが成果につながっているものの、新しい時代のニーズの急変にともなって、今一度自分たち技術者集団ができることを見直している。デザイナーによる客観的で多角的な視点を取り入れることで、新たな可能性を見出したい。

Q.提案に期待していることは?

さらなる技術力のブラッシュアップと、幅広いニーズへの対応力の強化につながる斬新なアイデアに期待したい。より幅の広い製品の開発対応力をつけ、自社開発製品を市場投入できることを目指す。

Q.デザイナーとの協業に期待していることは?

デザイナーならではの新たな価値観・感性と自社の技術の出会いに期待する。お互いの持つ知識や技術を共有し交流しながら、それぞれの成長につながることを楽しみにしている。

審査委員よりコメント

電子回路設計から射出成形まで自社対応する、技術力のある会社。IoTデバイスの技術をベースに、デザイナーの「こんなことをしてみたいが、可能か?」の問いに応えることでブレイクスルーが期待できる。挑戦的な提案がマッチするのではないか。

泰興物産株式会社 (立川市)

設立以来45年、射出成形を行う。5年前より金型部門を設立。東京高専との産学連携により3年前よりIoT部門を設立。筐体のプラスチックから中身の電子回路まで、一貫して設計・試作が可能。他にもUVインクジェット(ミマキ)やレーザー加工機を保有し、意匠性の高い製品の試作から量産加工まで対応している。正社員の平均年齢23歳と若い技術者ばかりで、役員2名と正社員がすべて高専出身者。産学連携による新技術の開発とともに、資格取得にも力を入れている。失敗を笑いに変える社風で新しいことに果敢にチャレンジし、何度やり直しても実現させる技術力を持つ。製品開発を通して「手を動かして考える」本当の技術力を追求し、社会課題に応える製品を生み出す総合力を身に着けるとともに、得られたノウハウを通じて技術・サービスを提供し続けている。
http://www.tycoh.co.jp

テーマ企業プレゼンテーション

工場見学/会社訪問ムービー

↑

この企業へのインタビューを読む