06

42億色を鮮やかに表現する
「オンデマンド印刷技術」

株式会社千葉印刷

アピールポイント

● ゴールドやシルバーなどのメタリックカラーから特色まで、42億色を鮮やかに表現。
● 特色×プロセス4色を掛け合わせた白トナー表現を、オンデマンド印刷で可能に。
● 特殊紙の約8割、52g/㎡の薄紙から400g/㎡の厚紙まで、1分間にA4・120枚の高速出力を実現。

テーマ概要

メタリック表現や特殊色の印刷が可能なオンデマンド印刷機「イリデッセ」を使用。これまで、特殊色の印刷表現は、大型機械を使用し、高価格なコストや修正の難しさ、色校正などによる時間のロス等を乗り越えてこそ実現可能な印刷だった。しかし、特色(金・銀・ピンク)+プロセス4色を印刷時に指定することで、希望とする色表現を幅広く印刷対応することが可能に。さらに、特殊色だけでなくプロセス4色も今まで以上に色再現性・安定性に優れている。また、印刷出力したものをすぐに確認することが出来るのも魅力。

特許・受賞歴・実績・クチコミ

・2008年「ジャグラ作品展宣伝印刷部門」経済産業大臣賞受賞
・2020年一般社団法人 印刷技術協会の業界紙「ジャガットインフォ」掲載

Q.自社ならではの強み、他社との違いは?

「イリデッセ」自体の設置印刷会社が少なく、また、導入していても小回りを利かせて対応出来る印刷会社はほぼ無い状況の中、印刷出力をその場で確認しながら、トナーの乗り具合の微調整も可能。細かなメタリックチャートも独自で作成を行っている。また、データに基づいて印刷する内容を変えられる「バリアブル印刷」の対応も可能で、例えば100種類異なるデータを1枚ずつ出力することができる。

Q.いま抱えている課題は?目指していることは?

BtoB、BtoBtoCがメインになり、BtoCの販路が少ない。オンデマンド出力機でメタリックや特色ができることの認知度を上げ、気軽さと美しさを感じてもらい、ビジネスのスタンダードとなることを目指している。

Q.提案に期待していることは?

まずは、オンデマンド出力機でメタリックや特色ができることの認知度を高めたい。見た人が自分もやってみたいと思えるような「イリデッセ」の魅力が伝わる、新しい印刷表現と画期的なビジネスプランを期待。

審査委員よりコメント

オンデマンドで特色の印刷が可能な機材を有していることが魅力。断裁・加工・包装まで一社で完結できるため、メタリック印刷に対する一般需要者のニーズの発見とオンデマンドの相性を見出すビジネスモデルの提案、BtoC市場に向けた新しい印刷サービスとプロモーションの提案などは相性が良いように感じる。企業とテーマの可能性を引き出す提案が期待されている。

株式会社千葉印刷(渋谷区)

1965年11月にタイプライターを使い、軽オフセット印刷をスタート。現在、渋谷区円山町の自社ビルで、DTP、オンデマンド出力、オフセット印刷、各種製本機を取り揃え、様々な印刷物を受注。お客様に喜んで頂けるスピードとクオリティーを提供している。社内の雰囲気はアットホームでありつつ、経験豊富な職人や新人も含め、新しい印刷技術、表現の可能性に挑戦している。対面での相談をおこなうことで、仕上りが見える印刷を提供してきた。後世に残る印刷物、感動を与える印刷物の作成を目指している。

https://www.chiba-print.co.jp

テーマ企業プレゼンテーション

工場見学/会社訪問ムービー

↑

この企業へのインタビューを読む